« ちょっとだけDeadmines 後編(Anju/Rogue) | トップページ | 決闘(Utusemi/druid) »

2005年11月 9日 (水)

これをやったら嫌われる(社長/Paladin)

安寿がDeadminesにもぐるというので、パーティーで冒険する際の心得を手紙で送っておいたのだが、その内容を元に、あまりパーティーでの冒険の経験のない方のために、「これをやったら嫌われるベスト3」というのをまとめてみた。

第3位「寝た子を起こす」
手ごわい複数の敵と戦う時は、そのうちの何匹かを一時的に戦闘不能状態にするのが常道である。そのための技は、MageであればPolymorph(相手を羊に変える)、RogueであればSap(相手を気絶させる)であるが、その相手に少しでもダメージを与えてしまうと、術が解けてしまうのである。MageやRogueの方からすれば、「せっかく無力化させたのに起こしやがって」という気分になるし、戦闘不能なはずの相手が戦いに参加し、パーティー全体がピンチになることもある。なので、武器で敵を攻撃する場合はまず相手の状態をよく確認すること。範囲攻撃呪文を唱える場合は、PolymorphやSapのかかった敵がダメージの範囲外であることを十分確認してからにしよう。

第2位「敵をたくさん呼び込んでしまう」
ソロで戦っていて、一番命を落としやすいのは、複数の敵に同時に襲われた時である。パーティーを組んでいる時も同じで、たくさんの敵に一斉に襲いかかられると、5人パーティーでも容易に全滅してしまう。特に戦士系のクラスの方で、敵を見つけたら反射的に突撃してしまう人が時々いるのであるが、ひとつ間違うと近くの敵すべてが襲いかかってきてしまい、全滅する事態を招きかねない。特に魔法でなく武器を使って戦うクラスの方は、まずあまり先走りしないこと、それから、周りの戦闘に参加していない敵を刺激しないためには、前に進みながら戦うよりは、むしろ後ろに下がりながら、戦闘中の敵をパーティーのいる方向へ引きつけながら戦ったほうがいい。

第1位「戦利品にがつがつする」
一番問題になりやすいのはやはりこれである。最悪の場合、パーティーから追い出され、「○○はNinjaだ!!こいつとはパーティーを組まないほうがいいぜ!!」といった事を周囲にわめきちらされたりする事もありえる。戦利品の山分けについては、以前書いたものをご覧いただきたいが、それ以外に戦利品を漁るのは周囲の敵が片付いてからにすること。もうひとつ、宝箱を見つけた場合は大抵みんなでサイコロを振って(/roll 100と入力)、一番大きな目を出した人が開ける権利を得るので、勝手に開けないようにすること。

この3つさえ注意すれば、それほど大きな問題を引き起こすことはないと思う。他に話すのが苦手だからという理由でパーティーを組むのを尻込みしている人もいらっしゃると思うが、最初に「話すのはちょっと苦手だから」と宣言しておけばいいし、パーティーを組んでいても、あまりしゃべらない人は結構いるもんである。上にあげたような基本的なところを守ってさえいれば別に問題ないので、是非恐れずにパーティーでの冒険にチャレンジしてみていただきたい。

|

« ちょっとだけDeadmines 後編(Anju/Rogue) | トップページ | 決闘(Utusemi/druid) »

コメント

 参考にさせていただきま〜す(^^)

基本的には他のMMOと変わらないんだなぁ〜って思うけど、やはり多少は他の職業の術とかも覚えていたほうがパーティー組む時の事考えるとよさそうですね。
まだ、他の職業の術とかあまりわかってないのです(^^;;;
勉強しなくちゃ♪

WoW始めて2ヶ月、パーティーは数回組んだことあるけど、クエクリアのための2〜3人のパーティーしか経験ないから、本格的なパーティー組んだ時の参考にさせていただきますm(__)m

投稿: マリニア | 2005年11月10日 (木) 06時44分

初めての MMORPG なんで、とても参考になりますー!
/roll コマンドなんて全然知らなかったですよ…(汗。
まだまだベンキョーしなきゃ☆ また、御一緒してくださいませ♪

投稿: ぴろ | 2005年11月10日 (木) 13時06分

でもパーティー初めて組むのって緊張しますよね。1st PaladinでDeadminesもぐった時は、他のメンバーが誰が何をやってるか気にする余裕全然なかったし、敵と味方の区別がつかなくて味方に斬りかかりそうになったり。
Paladinではだいぶ慣れたのですが、Anju(Rogue)でもぐった時は、Rogueでの経験浅いんで、やっぱり緊張しちゃいました。

投稿: Sarada@中の人 | 2005年11月10日 (木) 21時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139215/7004349

この記事へのトラックバック一覧です: これをやったら嫌われる(社長/Paladin):

« ちょっとだけDeadmines 後編(Anju/Rogue) | トップページ | 決闘(Utusemi/druid) »