« メンバー待ち(Anju/Rogue) | トップページ | 墓場と行ったり来たり(Utusemi/Druid) »

2005年10月31日 (月)

NeedかGreedか(社長/Paladin)

昨日はSunken Templeへ行ってきた。気持ちよく進めたいパーティーでの冒険であるが、実際はやってみると結構揉め事が多く、その一番の原因はなんといっても戦利品の分配である。UldamanではMageの方がラスボスで出た指輪を横取りされたとぼやいていたし、Sunken TempleではPaladinの方が間違ってNeedを選んで平謝りしていたし、私もZul'FarrakでNinja呼ばわりされたことがある(この世界でNinjaは泥棒とほぼ同じ意味である)。すでに何度もインスタンスを踏破したという方には今更の話だろうが、戦利品の分配ルール(いわゆるLooting)について、簡単に説明をさせていたただきたい。
通常の場合、緑色表示以上の貴重なアイテムについては、ウインドウが表示されて、「Need」か「Greed」か「Pass」の3つのどれかを選ぶことになる。念のため、Needはサイコロの絵をクリック・Greedは金貨の絵をクリック・Passは×をクリックである。一言かつ直訳で説明すると、Needは「必要です」・Greedは「必要じゃないけど欲しいです」・Passは「いりません」と言うことであるが、さてどれを選べばよいか。以下は私なりの判断基準である。

・自分では使えない(使わない)アイテム:Passを選ぶ
例えばキャスター系のクラスはPlateの鎧を使えないし、戦士系のクラスは布の装備を使えても、普通使わない。そういうアイテムの場合は大原則Passで、Needは絶対選ばない。これでNeedを選ぶとかなり高い確率で後々揉め事になる。

・自分が使えるアイテム・でも性能がいまいち:Greed(またはPass)を選ぶ
自分が使う種類のアイテムが出たら、まず自分が今装備しているものと性能を見比べよう。自分が使っているもののほうが性能が上だったら、結局使わないで、金に換える事になるので、Needはやめたほうが無難である。他にその装備を本当に必要としている人がいるかもしれないので、GreedかPassにしておこう。

・自分が使えるアイテム・性能がいいしぜひ欲しい:Needを選ぶ
そのアイテムが自分の装備よりいいものであれば、遠慮なくNeedを選ぼう。ただしサイコロ運がよく、すでにいいアイテムを手に入れている場合は、今度は他の人に譲ってみてはどうだろうか。特に青色表示などの貴重アイテムは手に入れるのが難しいし、それを何個も手に入れようとすると、これまた揉め事になりかねない。

遠慮しすぎでは、と思われる方もいらっしゃるかもしれないが、GreedやPassを選ぶのは別に謙虚さのためだけでなく、自分が本当に必要なアイテムを手に入れやすくするためでもある。譲る時に譲っておかないと、相手もじゃあ今度はこっちが譲ろうかという気になってくれないだろう。いずれにせよ、せっかく他の方達といっしょに冒険するのだから、お互い気持ちよくやりたいものである。

|

« メンバー待ち(Anju/Rogue) | トップページ | 墓場と行ったり来たり(Utusemi/Druid) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/139215/6803476

この記事へのトラックバック一覧です: NeedかGreedか(社長/Paladin):

« メンバー待ち(Anju/Rogue) | トップページ | 墓場と行ったり来たり(Utusemi/Druid) »